RSS | ATOM | SEARCH
入門−Lesson 14

入門−Lesson 14
 

A: Mom, I'm back !
B: Welcome home, honey.
A: Say, where's Laura? Isn't she home yet?
B: No. She called a few minutes ago and said she would be late. Her drama club is still practicing for next week's play.
 

[解説]

Mom, I'm back !

I'm back : 私は戻ってきました → 「ただいま」と意訳できるが、英語には日本語の「ただいま」に相当する決まり文句はない。

おかあさん、ただいま!
 

Welcome home, honey.

home : [副] 自宅に、で、へ [to at は不要)
Welcome to 〜 : 〜へようこそ(いらっしゃいました)
Welcome home. : 自宅へようこそ → 「おかえり」と意訳できるが、英語には「おかえり」に相当する決まり文句はない。
honey : 妻・夫・恋人・子供などへの呼びかけ [特に訳さなくてよい]

おかえり。
 

Say, where's Laura? Isn't she home yet?

say : [呼びかけて] ねえ、おい、ちょっと ≒ hey
be home : 家にいる、家に帰っている
not + yet [既習] : まだ…ない

ねえ、ローラはどこにいるの。まだ帰ってないの。
 

No. She called a few minutes ago and said she would be late. Her drama club is still practicing for next week's play.

a few 〜s [フュー] :少数の〜、少しの〜
She said she would … : She says she will … の says が said になったので、それに合わせて will が would になった。
[時制の一致]  参考ページ
drama club : 演劇部
still : まだ
practice [プラクティス] : 練習する

いいえ。彼女[ローラ]は数分前に電話してきて遅くなると言ってたわ。彼女の演劇部は来週の劇[芝居]のために[→ に備えて]まだ練習してるんだって。
 

[重要表現のまとめ]

ノートの右側英語左側解説、を写して暗記しましょう。

1. Welcome to 〜
[例] Welcom to Akihabara !
2. not + yet
[例] She isn't home yet. = She hasn't come home yet.
3. a few 〜s
[例] I have a few friends.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 〜へようこそ(いらっしゃいました)
[例] 秋葉原へようこそ(いらっしゃいました)!
2. まだ…ない
[例] 彼女はまだ家に帰っていません。
3. 少数の〜、少しの〜
[例] 私は少し友人がいます。
 

音読しながら直読直解できるまで繰り返し練習しましょう。

余裕のある人は次の全訳を参考に全文暗唱しましょう。

[全訳]

おかあさん、ただいま!
おかえり。
ねえ、ローラはどこにいるの。まだ帰ってないの。
いいえ。彼女[ローラ]は数分前に電話してきて遅くなると言ってたわ。彼女の演劇部は来週の劇[芝居]のためにまだ練習してるんだって。


お疲れ様でした。 (^.^)




 
author:英志朗, category:入門編, 11:58
comments(0), -
Comment