RSS | ATOM | SEARCH
入門−Lesson 16

入門−Lesson 16

A: So, Dave, are you going anywhere during the summer vacation?
B: Well, I was thinking of visiting some friends in Florida, but now I don't think I can.
A: Why? What's the problem?
B: Well, I just spent almost all my savings on a new computer.
 

[解説]

So, / Dave, are you going anywhere / during the summer vacation?

so : (ところ)で  参考ページ
anywhere [ニホエア] : どこかへ[に]
Are you going … : この現在進行形は「確定した未来」を表す 
参考ページ
during 〜 [デュアリン(グ)] (既習) : 〜の間(に)、〜中(に)

ところで、 / どこかに行くのですか / 夏休みの間に
→ ところで、夏休み中にどこかへ行く予定はありますか。
 

Well, / I was thinking of visiting some friends in Florida, / but now I don't think I can.

think of Ving : Vすることを考える → Vしよう(か)と思う
I think + 否定文 → I don't think + 肯定文 : …でない[…しない]と思う 
参考ページ

そうですね、 / 私はフロリダの友人たちを何人か訪問しようと思っていました / しかし今はできないと思います
→ それがですね、フロリダの友人を何人か訪ねようと思っていたんですが、今となってはどうもできそうにありません。
 

Why? What's the problem?

なぜですか。問題は何なのですか。
→ どうしたのですか。
 

Well, / I just spent almost all my savings / on a new computer.

just : ちょうど今(Vしたばかり)
spend 金 on 〜 : 〜に金を費やす、使う 
参考ページ
almost all : ほとんどすべて
savings [イヴィングズ] : (複数形で) 貯金、貯めた金

それはですね、 / 貯金をほとんど全部使ったばかりなんですよ/ 新しいコンピューターに
→ それはですね、新しいコンピューターに貯金をほとんど全部使ってしまったばかりなんですよ。
 

[重要表現のまとめ]

ノートの右側英語左側解説、を写して暗記しましょう。

1. be Ving
[例] Are you doing anything tomorrow?
2. think of Ving
[例] I'm thinking of studying abroad.
3. I think + 否定文 → I don't think + 肯定文
[例] I think + It will rain tomorrow. → I don't think it will rain tomorrow.
4. spend 金 on 〜
[例] You spend too much money on video games !
5. almost all
[例] Almost all my students passed the teat.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. (確定した未来) Vします、Vする予定です
[例] あなたは明日何かしますか[する予定がありますか]。
2. Vすることを考える → Vしよう(か)と思う
[例] 私は留学しよう(か)と思っています。
3. …でない[…しない]と思う
[例] 明日は雨は降らないと思う。。
4. 〜に金を費やす、使う
[例] 君はテレビゲームにお金を使い過ぎです!
5. ほとんどすべて
[例] 私の生徒のほとんどすべてがそのテストに通った。
 

音読しながら直読直解できるまで繰り返し練習しましょう。

余裕のある人は次の全訳を参考に全文暗唱しましょう。

[全訳]

ところで、夏休み中にどこかへ行く予定はありますか。
それがですね、フロリダの友人を何人か訪ねようと思っていたんですが、今となってはどうもできそうにありません。
なぜですか。どうしたのですか。
それはですね、新しいコンピューターに貯金をほとんど全部使ってしまったばかりなんですよ。

お疲れ様でした。 (^.^)


 
author:英志朗, category:入門編, 08:20
comments(0), -
Comment