RSS | ATOM | SEARCH
入門−Lesson 17

入門−Lesson 17
 

 One day when Jane was taking a walk around the streets of Manhattan, a man in an expensive-looking gray suit approached her. The man was very embarrassed and had trouble expressing himself clearly. Finally, the man asked Jane to lend him some money for a train ticket. The man said he had lost his wallet.
 

[解説]

One day / when Jane was taking a walk / around the streets of Manhattan, / a man in an expensive-looking gray suit / approached her.

one day : (過去の) ある日 / (未来の) いつか
take a walk : 散歩する
around 〜 : 〜のあたりを、〜の周辺を
in 〜 : 〜を着た
〜-looking : 〜に見える、〜そうな
gray suit [グイ ート] : グレーのスーツ
approach O [アプウチ] : Oに近づく

ある日、/ ジェーンが散歩をしている時 / マンハッタンの通りのあたりを / 高価に見えるグレーのスーツを着た男の人が / 彼女に近付いて来た。
→ ある日、ジェーンがマンハッタンの通りのあたりを散歩している時、高価そうなグレーのスーツを着た男の人が彼女に近付いて来た。
 

The man was very embarrassed / and had trouble expressing himself clearly.

be embarrassed [イムラスト] : 恥ずかしい思いをさせられる → 恥ずかしい思いをする、困惑させられる → 困惑する
have trouble Ving : Vするのに苦労する、苦労してVする
express oneself [イクスプス] : 自分の考え[思い]を述べる、言い表す
clearly [クアリ] : はっきりと

その男の人は、とても恥ずかしがって、言いたいことをはっきりと言うのに苦労していた。
→ その男の人は、とても恥ずかしがっていて、言いたいこともはっきり言えないでいた。
 

Finally, / the man asked Jane to lend him some money / for a train ticket.

finallly [ファイナリ] : やっと、とうとう、ついに、ようやく
ask O to V : OにVするように頼む、求める
lend 人 物 : 人に物を貸す
money for 〜 : 〜を買うためのお金

ようやく、 / その男の人はジェーンにお金を貸してくれるように頼んだ / 列車の切符を買うための
→ ようやく、その男の人はジェーンに列車の切符を買うためのお金を貸してくれるように頼んだ。
 

The man said / he had lost his wallet.

had Vpp : 過去完了 / 大過去[過去のさらに過去]
wallet [リト] : 財布

その男の人は財布を失くした[失くしてしまった]のだと言った。
 

[重要表現のまとめ]

ノートの右側英語左側解説、を写して暗記しましょう。

1. take a walk
2. in 〜
[例] Look at that girl in blue jeans.
3. have trouble Ving
[例] I had a lot of trouble finding your house.
4. express oneself [イクスレス]
[例] I couldn't express myself clearly.
5. ask O to V
[例] I asked him to be quiet.
6. lend 人 物
[例] Will you lend me some money?
7. had Vpp
[例] He said (that) he had lost the car key.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 散歩する
2. 〜を着た
[例] ブルージーンズをはいたあの女の子を見なさい。
3. Vするのに苦労する、苦労してVする
[例] 私は君の家を見つけるのにとても苦労した。
4. 自分の考え[思い]を述べる、言い表す
[例] 私は自分の考えをはっきり述べることができなかった。
5. OにVするように頼む、求める
[例] 私は彼に静かにしてくれるように頼んだ。
6. 人に物を貸す
[例] お金をいくらか貸してくれませんか。
7. 過去完了 / 大過去[過去のさらに過去] ⇒ 参考ページ作成予定
[例] 彼は車のカギを失くした[失くしてしまった]と言った。

 

音読しながら直読直解できるまで繰り返し練習しましょう。

余裕のある人は次の全訳を参考に全文暗唱しましょう。

[全訳]

ある日、ジェーンがマンハッタンの通りのあたりを散歩している時、高価そうなグレーのスーツを着た男の人が彼女に近付いて来た。
その男の人は、とても恥ずかしがっていて、言いたいことをはっきりと言うのに苦労していた。
ようやく、その男の人はジェーンに列車の切符を買うためのお金を貸してくれるように頼んだ。
その男の人は財布を失くした[失くしてしまった]のだと言った。


お疲れ様でした。 (^.^)





 
author:英志朗, category:入門編, 10:41
comments(0), -
Comment