RSS | ATOM | SEARCH
入門−Lesson 1

入門−Lesson 1
 

 On the way to school last week, Yasuhiro found a lost kitten in the street near his house. He felt sorry for it, as it was a cold day. Since he didn't see the kitten's mother anywhere, he took it to school and gave it some milk. His school decided to look after the cute animal and kept it in the teachers' room.

中3+α程度の英語です。

まず、音読しましょう
発音がわからない単語があったら、先に下の単語の解説の発音を見ても結構です。
それ以外で分からない単語があればかなりの重症ですが、その場合は仕方がないので辞書を引いてください。

英辞朗 on the WEB

上記のネット辞書なら発音記号だけでなくカタカナ表記も添えてあります。

http://www.naturalreaders.com/index.php

上記のサイトで読み上げてもらってもいいと思います。
字数制限がありますから、分割して入力してください。

では、Let's get started ! (始めましょう!)
 

[解説]

On the way to school last week, / Yasuhiro found a lost kitten / in the street near his house.

on the[one's] way to 〜 : 〜へ行く途中
found ファウンド : find O (Oを見つける)の過去形

不規則動詞の変化表を見に行く。

lost : 迷子の
kitten : [トゥン] 子猫
in the street : 通りで(on the street のことも多い)

先週学校へ行く途中、 / ヤスヒロは迷子の子猫を見つけた / 家の近くの通りで
→ 先週学校へ行く途中、ヤスヒロは家の近くの通りで迷子の子猫を見つけた。
 

He felt sorry for it, / as it was a cold day.

feel sorry for 人 = be sorry for 人 : 人をかわいそうに[気の毒に]思う
as … : …なので、…だから (既知の理由を表す接続詞) 参考ページ

彼[ヤスヒコ]はそれ[子猫]をかわいそうに思った / 寒い日だったので。
→ 寒い日だったので、ヤスヒコはその子猫をかわいそうに思った。
 

Since he didn't see the kitten's mother anywhere, / he took it to school / and gave it some milk.

since … : …なので、…だから (既知の理由を表す接続詞) = as …  参考ページ
not + anywhere : どこにも + ない
take O to 〜 : 〜にOを連れて[持って]行く
give 人 物 : 人に物をあげる

彼[ヤスヒコ]はどこにも子猫の母親を見なかったので、/ 彼[ヤスヒコ]は学校にそれ[子猫]を連れて行って / それ[子猫]にいくらかミルクを上げた。
→ どこにも子猫の母親が見当たらなかったので、ヤスヒコは学校に子猫を連れて行ってミルクをあげた。
 

His school / decided to look after the cute animal / and kept it in the teachers' room.

decide to V : Vすることに決める、Vしようと決心する
(一応、不定詞の名詞的用法に分類できるが、decide to V文型で丸暗記しておく方が実用的) 参考ページ
look after 〜 : 〜の世話をする、〜の面倒をみる
cute  : [キュート] かわいい
keeo O in 〜 : 〜でO[猫]を飼う ← 〜にOを保管する
a teachers' room : 職員室 ← 教師達の部屋 (複数形の所有格は s の右上にアポストロフィを付けるだけでよい)

彼[ヤスヒコ]の学校は、/ そのかわいい動物の面倒をみることに決めた / そして職員室でそれ[子猫]を飼った。
→ ヤスヒコの学校はそのかわいい猫の面倒をみることに決め、職員室でその猫を飼った。
 

最初の英文に戻って、和訳できるようにしてください

和訳できるようになりましたか?

次は、音読しながら英語のまま意味が取れるようにして下さい
頭から、同時通訳のように、直読直解できるまで何度も音読しましょう
 

次に、この英文に出てきた重要表現を抜き出して完全に覚えてしまいましょう
私が言う重要表現とは、これからも何度でも繰り返し出てくる基本表現のことです。
何度でも繰り返し出てくるということは、今ここで覚えないと損をするということです。
必ず覚えてください。

ノートを用意して、左側に英語、右側に日本語の解説、を写します
とくに重要な表現には例文をあげますから、それも左右に写します

このノートをボロボロになるまでl繰り返し覚えてください
これくらいやらないと英語も含めて外国語はマスターできません。

1. on the[one's] way to 〜
[例] I met Tom on my[the] way to school.
2. in [on] the street
3. feel sorry for 人 = be sorry for 人
4. as …
[例] As I was late, I took a bus. (○)
= I took a bus as I was late. (△)
5. since …
[例] Since you're tired, you should go to bed now. (○)
= You should go to bed now since you're tired. (△)
6. not + anywhere
[例] I didn't find it anywhere.
7. take O to 〜
8. give 人 物
9. decide to V
[例] I've decided to study English for two hours every day.
10. look after 〜 = take care of 〜
11. keeo O in 〜
12. a teachers' room
[例] a girls' school

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 〜へ行く途中
[例] 私は学校に行く途中トムに会った。
2. 通りで[に]
3. 人をかわいそうに[気の毒に]思う
4. …なので、…だから (既知の理由を表す接続詞)
[例] 遅れたので私はバスに乗った。
5. …なので、…だから (既知の理由を表す接続詞)
[例] 君は疲れているのだからもう寝た方がいい。
6. どこにも + ない
[例] 私はどこにもそれを見つけれなかった。
7. 〜にOを連れて[持って]行く
8. 人に物をあげる
9. Vすることに決める、Vしようと決心する
[例] 私は毎日2時間英語を勉強しようと決心しました。
10. 〜の世話をする、〜の面倒をみる
11. 〜でO[猫]を飼う ← 〜にOを保管する
12. 職員室 ← 教師達の部屋
[例] 女子校 ← 女の子たちの学校
 

解説や和訳を眺めているだけではダメです。
必ず指示通りにしてください


ここまでやれば、次の Lesson に進んで結構です

ただし、余裕のある人は、次の和訳を参考にして全文を暗唱しましょう

[全文和訳]

先週学校へ行く途中、ヤスヒロは家の近くの通りで迷子の子猫を見つけた。
寒い日だったので、ヤスヒコはその子猫をかわいそうに思った。
どこにも子猫の母親が見当たらなかったので、ヤスヒコは学校に子猫を連れて行ってミルクをあげた。
ヤスヒコの学校はそのかわいい猫の面倒をみることに決め、職員室でその猫を飼った。


お疲れ様でした。 (^.^)


 
author:英志朗, category:入門編, 13:00
comments(0), -
Comment