RSS | ATOM | SEARCH
入門−Lesson 2

入門−Lesson 2
 

学習の仕方Lesson 1を参考にしてください

A: Excuse me. I ordered a drink over ten minutes ago.
B: Hasn't it arrived yet?
A: No, I'm still waiting.
B: I'm sorry, sir. I'll bring it right away.
 

[解説]

A: Excuse me. / I ordered a drink / over ten minutes ago.

Excuse me. : [イクスキューズミー] 私を許して下さい → すみません、失礼します (人の前を横切ったり、席を立つ前など、前もって謝る時に使う)
order O : [ーダー] Oを注文する
over 〜 = more than 〜: [ゥヴァ] 〜より多い、〜を超える、〜以上

すみません。/ 私は飲み物を(一つ)注文しました / 10分以上前に
→ すみません。10分以上前に飲み物を注文したのですが…。
 

B: Hasn't it arrived yet?

(否定文の) yet : まだ(…ない)
arrrive : (食事が)到着する → 来る
haven't [hasn't] Vpp yet : まだVしていない (現在完了−完了)
[Vpp = 過去分詞]

⇒ 現在完了−完了用法 参考ページ

それはまだ到着してませんか。
→ まだ来てませんか。
 

A: No, I'm still waiting.

still : まだ

いいえ、まだ待っています。
 

B: I'm sorry, sir. / I'll bring it /right away.

I'm sorry. : 私はすまなく思っています → 申し訳ありません、ごめんなさい (本当に謝りたい時に使う)
sir : [ー] 男性に対する呼びかけ (女性には ma'am [ーム] を使う)
bring O : Oを持って来る[連れて来る]
right away : 今すぐ、直ちに

申し訳ありません。持って参ります / 今すぐに
→ 申し訳ありません。すぐ持って参ります。
 

[重要表現のまとめ]

ノートの右側英語左側解説、を写して暗記しましょう。

1. Excuse me.[イクスキューズミー]
2. over 〜 [ゥヴァ]
3. (否定文の) yet
[例] I'm not ready yet.
4. haven't [hasn't] Vpp yet
[例] He hasn't arrived yet.
5. I'm sorry.
6. sir [ー]
7. right away

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 私を許して下さい → すみません、失礼します (人の前を横切ったり、席を立つ前など、前もって謝る時に使う)
2. 〜より多い、〜を超える、〜以上
3. まだ(…ない)
[例] 私はまだ用意ができていません。
4. まだVしていない (現在完了−完了・結果)
[例] 彼はまだ到着していません[来ていません]。
5. 私はすまなく思っています → 申し訳ありません、ごめんなさい (本当に謝りたい時に使う)
6. 男性に対する呼びかけ (女性には ma'am [ーム] を使う)
7. 今すぐ、直ちに
 

本文を音読しながら直読直解でき、重要表現をノートに写して覚えた次の Lesson に進んでください

余裕がある人は、全訳を参考に全文暗唱しましょう

[全訳]

すみません。10分以上前に飲み物を注文したのですが…。
まだ来てませんか。
いいえ、まだ待っています。
申し訳ありません。すぐ持って参ります。


お疲れ様でした。 (^.^)


 
author:英志朗, category:入門編, 09:20
comments(0), -
Comment